123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-06 (Sun)
今日は昨日と違って朝から快晴、でも風がつめたくて肌寒い一日でした。
マックも寒むかったのかな ほどんど外で遊ぶことなく家の中でマッタリ過ごしてました。

マックもこんな感じなので取り立てて書くネタがない。でもグリムスのためには記事を書かなくっちゃと思い
先月 我が家で収穫した柿のことでも書くことにしました。

家では毎年たくさんの柿が実を付けます。今年も去年と同じ位たくさん取れました。
昨年までは父が一人頑張って収穫していたのですが、今年は手術後と言うこともあり、姉夫婦と甥が手伝いに来てくれ無事収穫できました。

姉たちが少し持って帰った後も結構あったのでご近所さんにもお裾分けしました。
家では主に母が好きで食べるのですが私は全く食べれないんです。
嫌いなわけじゃなくて食べると決まってお腹を壊すので食べたくても食べれない
子供のころは大丈夫だったのにすごく残念です。


収穫した柿です

kaki_1254.jpg


もう一枚 少し少なくなっているところは姉がお持ち帰り用に取ってしまった後です。
ちゃんと均してから撮ればよかったですね 反省です。

kaki_1255.jpg
| 家庭菜園 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-05 (Tue)
今日、家庭菜園で唐辛子が収穫できました。
あまり数は多くないですが、出来はまあまあ見たいですね。

母も足が悪くして長時間歩いたり、立ち続けるのは結構辛い見たいだけど、この家庭菜園だけは止められないみたいで、この前も、白菜の種と、人参の種を買ってきたみたいです。



mac40.jpg


↑これが採れたての唐辛子です。あと、家に柿の木があり、たくさん実をつけています。まだほとんどが青い実なのですが、1つだけ黄色く色づいていたので、写真に撮ってみました。


mac41.jpg



秋には美味しい柿が食べれそうです。私は柿が苦手なので、主に母と
姉の楽しみですけどね。


そして最後に今日のマックは新聞の上で寝ている所を

mac42.jpg



新聞が読めません。無理に退かせてもすぐ乗ってきちゃうんです。

| 家庭菜園 | COM(0) | TB(0) |
2006-06-25 (Sun)
mac10.jpg


昨日、マックのシャンプーから帰って、お昼を済ませてから
両親が畑にじゃがいもを取りに行っていたみたいで、夕方麻袋9個分のじゃがいもを持って帰ってきました。
毎年本当にたくさんのじゃがいもが出来るので、私、すご~くうれしいです。
じゃがいもを使ったお料理ってたくさん有りますよね。
カレー、シチュー、肉じゃが、おでん、サラダ、じゃがバターや
お味噌汁の具のも成るし、お肉料理の付け合せなど、まだまだいっぱい
あると思うんですけど、私が好きな食べ方は、小さめのじゃがもを
塩ゆでしただけのシンプルな食べ方がすきなんです。
ちょっと変わってるかもしれないですね~
なんか私だけのような気がするけど まあいいか!

うえの写真は麻袋が気になって確認しに来たマックです。


untitled1.jpg


麻袋からじゃがいもを出して、2~3日干す為に広げた所です。
私好みの小さいジャガイモも たくさん有りました。

ここにマックが写っていないのはジャガイモを銜えて走り回るので
捕獲されてます。
| 家庭菜園 | COM(0) | TB(0) |
2006-06-17 (Sat)

untitled2.jpg



数年前から母が近くで畑を借りて、家庭菜園をやっています。
今まで、キュウリやねぎも畑で作っていたんですが、あまりたくさん作らないので、家の花壇だった場所に移して作っていた物がやっと収穫できました。
畑では、今までどうり、じゃがいも、トマト、えんどう豆、たまねぎ、人参、緑黄野菜など作っています。今までたくさんの野菜や果物を作っていたみたいですが、果物は難しいみたいで、失敗も多く、今では果物つくりはあきらめたみたいですね。でも柿と八朔は作ると言うか毎年実をつけています。
| 家庭菜園 | COM(0) | TB(0) |
